どうやらスマホが壊れたようだ。

2025年10月8日(水)、晴れのちくもり。
さて、今日の話題はバイクではなくボクのスマホについてなのですが、
実はどうやら壊れたっぽいんですよね~∑(ノ∀`*)アチャー
いま生じている不具合は、ずばり「充電不良」です。
2~3日前から急にバッテリーの充電速度が遅くなりまして、
あれ?どうしたの?って感じだったのですが。
充電中にスマホのシステム画面で見ても、
充電のステータスは「低速充電中」にしかならないんですよね。
(フル充電まで22時間とか表示されるww)
こうした場合、考えられる原因としては、
*充電器の不具合
*バッテリーそのものの不具合
*本体の不具合
・・・のように分類されると思いますけど、
1.充電器を純正品と社外品とで替えてみても変化なし!
ついでに言うと充電コネクター端子の不具合も疑って、
ワイヤレス充電器も試してみましたが、充電器が反応しない。
2.バッテリーを新品に替えてみたけど変化なし!
ボクのスマホは自分で内蔵バッテリーを交換できるモデルですw
3.auのページで紹介されてた、
「一度SIMカードを抜いてリセットしてみる」
というやり方も参考にしてやってみましたが、変化なし!
・・・こうなるともはや、
本体の充電システムそのものの不具合だよね~!┐(´∀`)┌ヤレヤレ
試しにいろいろな充電方法を試してみても、
どれも「低速充電」にしかならないから、
充電しながら本体を使うと充電速度が追いつかなくてバッテリーが減っていくという、
カオスな状況が出現!。゚(。>ω<。)゚。
これじゃ、お客さんからの電話も
マトモに受けられねーじゃんか!( ゚∀゚; )ヒョー
仕方ないので急きょ、
本体の機種交換をauのオンラインショップで申し込みましたよw
あ~ホント、めんどくさ。
-----
おひとつポチッと! 応援よろしくお願いします~☆( *・ω・)bグッ
« 久々の田子倉周遊ツーリング♪ | トップページ | 新しいスマホが届きました♪ »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 「良いお年を~」って、いつから言っていいの?w(2025.12.23)
- 久しぶりの外飲みで、ひとり焼き肉♪(2025.12.20)
- 人の写真って勉強になるね♪(2025.11.24)
- 新しいカメラがやって来た!(2025.11.02)
- 秋の東北周遊ツーリングはキャンセルしました。(2025.10.28)


あれつ!アルカリさんのスマホって
タフネスモデルじゃ無かったでしたっけ?
バッテリー交換なんて出来るんですね!!
ナビの代わりにはして無いハズだから…
ハズレ個体だったのかな(☉。☉)!
まあお金には困って無さそうなので…
iPhone17Proにでも行っちゃって下さいwww
あたしの二級格安スマホも1月で丸3年…
ナビに使ってるしそろそろ壊れるか★★
投稿: 空波釣人☆ | 2025年10月 8日 (水) 15時11分
ウチのタブレットも似たような症状がではじめてますね~(^^;)
ダメになったら格安のandroidタブレットに交換しようかな?
投稿: ogu-jxj | 2025年10月 9日 (木) 08時27分
> 空波さん
これまで使っていたスマホは、今年の12月でまる4年になるので、
まぁこんなもんかな~?っていうのが正直な感想ですかね(^-^;)
パソコンなんかでも、4~5年でハードウェアに不具合が出始めるのは定番だしw
・・・って、iPhone17ですか!?∑(゚◇゚; )ゲゲッ
そんな高いの、買える訳がないじゃないですか!∑(ノ∀`*)アチャー
ボクにとってのスマホなんて、
ネットと電話とaudibleとGoogleマップと、ときどきLINEが使えれば良いので(笑)
あれに25万円も払うんだったら、
ボクなら新しいミラーレス一眼を買いますよ( *´艸`)プププ
投稿: アルカリ乾電池 | 2025年10月 9日 (木) 23時48分
> oguさん
ボクが使っているTORUQUEシリーズは、
先ごろ次の製品の開発情報(G07・仮称、来年春に発売か?)が出たので、
それを待って買い換えるつもりになったとたん、今のが壊れました(笑)
ちなみにタブレットは、NECのLAVIEタブで3万円くらいだったかな?
通信機能はないので、Wi-Fi環境下かスマホのテザリングで使ってますけど、
泊まりツーリング時のネット利用で重宝していますよ( *´艸`)
投稿: アルカリ乾電池 | 2025年10月 9日 (木) 23時53分