2026年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング参加中

無料ブログはココログ

« 新しいスマホが届きました♪ | トップページ | カメラを買い換えたいな~という欲求がw »

2025年10月16日 (木)

【男性更年期?】なぁんか調子が出ないんだよな~。

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

 

 

Img_body01

 

2025年10月16日(木曜)、くもりのち雨。

最高気温は18℃。

 

いきなりなんですが、どうもここ最近の1ヶ月ほどは、

何となく調子が出ないまま過ぎちゃっている気がするんですよね。

 

初めのうちは「夏の疲れが出ちゃってるかな」なんて考えて、

毎日湯船で10分以上の半身浴をしたり、

寝るときにはビタミン剤を飲んだりもしているけど、

症状が改善されている気がしない。

 

やっぱりキツイのはだるさと意欲の減退、それと眠気かなぁ。

 

仕事に関しては、小さいながらも会社を背負っている自覚と責任があるので、

なんとか投げ出さずにやれているけど、

それで1週間を乗り切ったところで休みの日にはすべて使い果たしている感じ。

 

眠気については、仕事をしていてお昼前になると急に眠気が襲ってきて、

クルマの運転に支障が出ることもしばしば。

お昼ご飯を食べて眠くなるのはまぁありがちだけどw、

昼前に眠くなっちゃうのはやはりちゃんと眠れていない証拠ですよね~。

 

そして今の季節こそ、バイクに乗って出かけるのに最高の時期なんだけど、

なんか「どこかへ行こうか」って気にもなれず、

ウダウダと休日を浪費してるな~と思っちゃうのも哀しいんですよね。

特に、先月の終わりに日帰りツーリングに行ったら翌日にじんましんが出ちゃったでしょ?

あれがあってからは、自分の体力の低下を突きつけられちゃって、

ますます出かけるのが怖くなってる自分もいる。

 

なんでこんなになっちゃったんだろう?┐(´∀`)┌ヤレヤレ

五十肩みたいに、そのうちケロッと良くなったりするのかなぁw

 

ところでそんなことを考えていたら、

ふと思いついたキーワードは・・・ずばり『男性更年期』!

 

「男性更年期障害(LOH症候群)は、40代以降の男性に多く見られる疾患です。

男性ホルモン(テストステロン)の減少によって、以下のような幅広い不調が現れます。

身体的症状:疲労感、筋力低下、性欲減退、ED、不眠、肩こり、ほてり、耳鳴り、動機など

精神的症状:不眠、イライラ、抑うつ、集中力の低下、やる気の減退

 

ちょっとネットで調べてみたけど、

身体的症状も精神的症状もどれも当てはまってる気がする・・・( ゚∀゚; )ヒョーw

でもこんなもんかな?と思えば、まぁそうだよねとしか言い様がないし。

 

なんだかな~。

ため息しか出てこないですよ。

ε-(・д・`;)フゥ…

 

-----

おひとつポチッと! 応援よろしくお願いします~☆( *・ω・)bグッ

 

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

 

« 新しいスマホが届きました♪ | トップページ | カメラを買い換えたいな~という欲求がw »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

季節の変わり目にも
そんな症状が出やすいようですよ(^^;)

特に夏→冬にかけては
気温も下がる傾向で、日照時間も短くなるので
ホルモンバランス崩しやすいようです。
免疫力も下がりやすいみたいですね~

疲れを感じているときは無理をなさらず引きこもって
インドアを楽しみましょうw

> oguさん

実は、10月31日(金)から今年最後の泊まりツーリングを予定しているので、
なんとかそれまでには元気回復!といきたいのですが。

でも行ったら行ったで、帰ってきてからまたじんましんが出るかも?と思うと、
ちょっとモヤモヤするし・・・( ゚∀゚; )ヒョーw

なんだかそうやって、だんだん遠出もしにくくなって行くんですかね。
ほんと、スッキリしない日々を過ごしております┐(´∀`)┌ヤレヤレ

私もアルカリさんと同じ年頃にはそんな感じでございました。
加齢と共に、体力のバランスが追いつかなくなっちゃって来てるのかなと…
季節の変わり目なんかは特にダメダメですネ。

今年の猛暑続きから、すっかり冷え込んできた現在、マジに老体にはきつくなってきてます(泣

知り合いの先生に言われましたが、栄養捕食剤飲むより、牛肉食べたほうがいいよと。

アルカリさん、牛肉食べてお身体ご自愛くださいね(^^♪

> ziromeiさん

おお~!
経験談はとても参考になるし、心強いですよ~ヽ(´▽`)ノ

男ならではの変な「強がり」とでも言いますか、
周りにはこの手の話しをしづらいので、ネットでグチグチ言っちゃいましたが(^-^;)
自分だけじゃないし、皆さん通る道なのか~と思うと、すんなり受け止められる気がします。

栄養剤よりも牛肉ですか!
焼き肉、行っちゃうかな~?(・∀・)ニヤニヤ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新しいスマホが届きました♪ | トップページ | カメラを買い換えたいな~という欲求がw »